葡萄、果樹のブログ

最高の葡萄を目指して♪

棚の土台作り

棚の土台をつくりました。

良くみる柵のしたにうまってるやつです

水平機で空気を真ん中に揃えて、、、、水平を二点でとれば、、、、あればあら不思議真っ直ぐです😃

クランプでとめてるのでクサビを打ち込む必要なし!

粉の状態でさして後から水をかけて単菅の中にもいれれば終わり。

水が浸透して勝手に固まる!

コンクリートは湿気をすうので埋めればしたから水分がきてガッチリ!

固まるまで3日はかかるけども、、、、。

年内には12個以上は作らないと4月の芽吹きに間に合わない、、、、。

でも、一年目は成育重視の結実なしなので棚は二年後までできればおけい。

予算が毎月一万でコツコツといきますよ~😀


いや~楽しいわ~♪

人生の後半は好きな事をして金を稼ぐ!