葡萄、果樹のブログ

最高の葡萄を目指して♪

今日も早すぎる剪定

さて、今日は放置された葡萄の木を剪定しました。

水が多少でてきてるのでまだ、早いのは承知だが、、、、、少し葉っぱあるうちにしないとどれが生きてるのかわからないので仕方ない、、、、。

しかも、品種がわからないので来年に実をならしてわかるという(^_^;)

四時間かけてもまだ終わらない規模 笑

使えそうな枝をハウスの中にいれたりと苦労しました、、、、☀️😵💦

見ての通り土も草だらけ、、、、。

ハウス内にも棚をつくりたいし、まだまだ問題は山ずみです、、、、

でも、凄くたのしい!

ハウスの隣には露地栽培の棚も作らなきゃならないし、、、、。

毎月一万円メドにやっていきます。