葡萄、果樹のブログ

最高の葡萄を目指して♪

ハウス内にシャインマスカット植樹


棚の製作にはいりました。

妻面の製作もおわり、日曜日ハウスにシャインマスカットを植えました。

土が学校の校庭みたいに固い固い🤣

おかげで、汗がアゴから垂れる垂れる笑

60センチ以上干す下げてパーライト、有機肥料を大量投入♪

管理機あればすぐにおわるのに🤣

そして主幹を這わすための単官パイプの設置し、補強にもなる。

鉄は曲がったら強度は半減なりますからね~🤔

42πの単官から横にいれていよいよ棚の太い針金を引き始めました😀

奥の古いビニールも取り除きあとはサイドのビニールをとってと!😃

今月中にはビニールかぶせる予定です。

発芽は来月の中旬かなぁと予想してます。

半分はこわれたハウス画像