葡萄、果樹のブログ

最高の葡萄を目指して♪

ハウスは現在28℃まであがってます。定植画像付き

今日はまず早くもハウスビニールの修理です🤣

なんか飛んできましたね~😢


これに気づいたのが水曜日😃

早すぎる笑

広がるまえに修理修理修理。

ぶどうの消毒。

休眠期用に散布するのはパスポートこれが最後。

今週は暖かくて露地も一気に芽が膨らみました。

1週間くらいで萌芽がしそうです。

ここからは萌芽まで少しみずをあげます。

萌芽にはエネルギーを消費するのでキッチリする人はきにしたいところ。

なにもしなくても、芽が一つでれば今年はいいんですけどね笑🤣

定植画像がはれない、、、、☀️😵💦

そして、ハウスは暑い笑

9月下旬までの収穫まで今年も画像あげていきます。

来年収穫したい方は今すぐホームセンターでシャインマスカットの苗を1500円でかってきましょう。

今年もぶどう栽培のはじまりはじまり~♪🌸