葡萄、果樹のブログ

最高の葡萄を目指して♪

芽キズ処理の開始と観賞用の木


さて、芽キズ処理しました。

そして、メリット青を引っ張りだし散布しようとおもったけど、暗くなりやれず、、、、。

まぁ~焦るものでもないし、あしたやろう。


部屋の観賞のはここまできました

水は週一程度👀

このぶどうに出会わなければ栽培はすることは無かっただろう、、、、その位美味しかった😋

これは来年植えるための準備です。

上の薬品をみてわかるように露地だとこれだけ使います。

病気に、耐性がつかないようにローテーションします。

これでも、まだ少したりないくらい。

なので、食べるときにはしっかり洗いましょう。

後半からは袋にかかってるとはいえあまり気分がいいものではないw

石灰硫黄合剤をそろそろ撒こうか。

去年はみを二個しかならせなかったから木は体力ついたはず

今年は花穂が全部ついてほしぁ

いや~たのしみだなぁ