葡萄、果樹のブログ

最高の葡萄を目指して♪

水上がり画像です


今日は画像を載せれました♪

みえずらいですが蕾も少し割れてきています。

本来なら今週末あたりには石灰硫黄合剤を散布なんですが、こんな少量にかけるのはめんどうだなぁ☀️😵💦

芽がでたら45日後に花が咲きます

これは室内の観葉植物にして今年は眺めようとおもってます🤣

今年は木を充実させるだけですし😃✨

ちなみにカインズホームの巨峰は二年めですが実がとれるなら2房ぐらいつける予定です。

安芸クイーンも同様で、シナノスマイルも同様です。

バイオレットキングは木の充実の方向です

今年の苗木は新品種を頼めればなぁと思ってます。

マスカサーティンをできれば確保したいです~♪

東北露地は色系は着色がうまくいかないとおもうので青ぶどうをメインになりそうだなぁ。

地元では出回らない品種を揃えたい😀

✨✨いつも、こんなブログ見ていただいてありがとうございます✨✨