葡萄、果樹のブログ

最高の葡萄を目指して♪

ぶどう露地栽培もそろそろ収穫がきましたね

先週の半ばから酸味が完全に抜けました。

完熟になりました。

やはり、露地は9月中旬からが収穫になりますね~。

この頃にはハウスはもう撤収状態。


シャインマスカットは二年目ですが木の充実させるため2房のみ。

本来ならだめなんですが、、、、w

来年は30房位までつけようなぁと思ってます。

収穫終わっても来年に病気を持ち込まないようにしっかり殺菌はしておきましょう。

休眠にはいるまでしっかり!

長野パープルもうまいなぁ

巨峰あるけど、これは鉢植えに移動ですw

巨峰って今はよろこばれないしね~🤔

シャインマスカットはうまいけど酸味がある赤ぶどうが自分は好きだなぁ~🤔

クイーンーニーナを植えたので二年後楽しみです。

まだまだ、主幹が細くて来年は無理、、、、。

来年は防除のタイミングとか一緒にやれば作れるように更新した方がいいのかなぁ~。

雑誌やYouTubeだけの断片的すぎてみんなにはわからないよなぁと思う。

先月の趣味の園芸のぶどう特集かったけど、これではいいのはできない。と思ったこの頃