葡萄、果樹のブログ

最高の葡萄を目指して♪

ブドウの加温で早いものはでてきましたね♪

本日は梅雨の合間に殺菌剤をまきました~ベト病対策です♪

先週は浸透系の殺虫剤を撒きました~効果が1ヶ月というもの。二回目の散布です。三回までなので次も散布すれば9月中頃で収穫前に切れます。使った感じ効いてるなぁと思います。去年はコガネムシとか毎日葉っぱを食べてましたからね~(^o^;)


そして、ついに先日、デラウェアが先陣をきりスーパーに出て来ました。

先陣をかって出て来た味はまず、食しておこうではないか!


まず、一口、、、、!


!!



味うっすいなぁ~(^o^;)


まだまだコクがたりない、、、、風味は妥協範囲かな、、、、やはり今年は加温とはいえ出来が悪いのか?


まだ、初見ですからね~他のも買いますよ~398円だし(  ̄▽ ̄)


シャインマスカットは1580円で恐らく糖度は15度もいってないんだろうなぁ、、、、

ハウスでは糖度16程度でとまるといわれてますからね、、、、


来年、再来年あたりから自分のは肥大、糖度ものってくるでしょ♪

シャインマスカットの理想な樹間面積が取れないけれど笑

いつか大きくやるぞ♪

好きな事を仕事にするために♪