葡萄、果樹のブログ

最高の葡萄を目指して♪

ブドウが親指まで肥大しましたが、日照不足になりそうですね

さて、雨が続いてますね、、、、

今年は桃も糖度があがらないといわれ、ブドウも日照不足でシャインマスカット等の種が抜ききれないという話もあるようですね~

野菜も高騰も予想されます


うちの茄子は基本放置なのですが順調になっております。


ミニトマトは相変わらずバンバンなって飽きてきたくらい 笑


オクラはやっと実がなりそうな気配♪

温度がたりないんだろうなぁと思いますが、植えたときアリと葉ダニの猛攻にあい瀕死までいきましたが、なんとか収穫にこぎつけれそうです♪

まだ、30代ですが、実が大きくなっていく姿をみると楽しいし、ヤリガイがありますね~


本題のぶどうはというと、、、、もう立派なサイズになってきました~♪

時期的にまだまだ肥大はするはず!

あと2ヶ月で20gの糖度18度まではのってほしい、、、、うまくいけば畑を買っちゃうかなぁ笑


あとは肥大して隙間馬ってもらいましょう!


茄子!


フルーツトマトとアイコの赤と黄色