葡萄、果樹のブログ

最高の葡萄を目指して♪

さて、今日はぶどうのあら皮剥きの大事さ

風があったのでビニールはかけれません、、、、

突風きたら忍者はっとりくんになってしまいます🤣

さて、タイトルの通りあら皮剥きをしてきました。

そして、石灰硫黄合剤を散布してきました。

これは越冬虫の殺虫と、越冬菌をやっつけやすくするためにとても必要です😃


このようにカイガラ虫はいませんが、蟻がいました😃

じいちゃんはなにもしませんが、私に権利をきたためキッチリやってあげます。

すべては美味しいぶどうを食べるために♪

共存は無理なのです‼️

2週間毎に農薬散布していきます。

個人的な見解ですが、オーガニックとかなんとかいいますが、虫にたべられて、枯れたり、食べれなくなったら意味がないのですよ♪

農薬は使いすぎずに使用方法、用途を守ればいいのです。

といいつつ、できるだけ最小限にとどめますけども🤣

虫がまったくこない食べ物ってそれは毒だと思う😹


すもも😀


ニンニク😃✨

🌸🌸春がきてますね♪🌸🌸

今日もみてくれてありがとうございます。

読者登録お願いいたします😀✨