葡萄、果樹のブログ

最高の葡萄を目指して♪

苗の注文時期の大失敗、、、、

シナノスマイルという品種を5月にウイルスフリー6000円の苗を注文しました。

葉がそこそこ伸びてる時期なのである程度の生育不良は覚悟してました。

配送で葉がある程度は折れてるだろうと予測してました。

やはり、折れてきました。

ぶどうの生命力を信じて定植!

太陽から元気をもらうのだ!

しかーし







瀕死の状況です。

ふくしょうも出てこない、、、、

今年枯れなければ来年は大丈夫なはず、、、


赤ぶどうの方がシャインマスカットよりうまいんだよね~!

今年買ったホームセンター苗の安芸クイーン、クインニーナは今月なってやって活気が出て来てヒヤヒヤしてましたよ~

巨峰は元気すぎる位!

クインニーナは生育が遅いので年末にウイルスフリー苗を頼もうかな 笑